得意なことを仕事にするか、やりたいことをするかどちらがよいのでしょうか。

高校1年生

兵庫県

こんにちは、兵庫県在住の高校1年生です。長文になるかと思いますが、相談に乗ってくださると嬉しいです。
私は将来の夢について悩んでいます。
もともとは英語を生かした仕事がしたいと思っていたので、大学進学を考えており国公立大学では神戸市外国語大学を目指そうと思っていました。
でも最近、声優になりたいと考え始めました。
「本当に自分のしたいことは何か」を考えたときに、「自分が将来できること」はもともと持っていた夢だけど、「本当に自分のしたいこと」は声優の仕事だと感じたんです。
母親に相談したところ、「今まで英検頑張って取ってきたし、英会話にも頑張って通って積み重ねてきたから、もし声優の専門学校に行くって言うのならそれは少しもったいないんじゃないかと思う」
などと言われました。
私も納得するところがありました。実際学校などのスピーチコンテストに出たり、つい最近の1月の英検2級の筆記に合格して2次試験を控えていたり、英会話教室には通い始めて5年と少しです。
今まで自分は、英語が得意な方だし、仕事に生かせるなら、と思って努力して来たので、声優になりたいと思う半面、外国語学部がある(神戸市外国語大学など)ところに通いたいという気持ちもあるんです。
結局どうしたいんだと思われるかもしれませんが、1人では整理がつかなくて困っています。
また、やりたいことをやればいいと言う理由だけで声優になるか、英語を生かした仕事をするために勉強するか、を選べる状況ではないと思います。

声優になること、英語を生かした仕事につくこと、どちらかを選び、どちらかを捨てて、進学先を決めないといけないでしょうか。

回答よろしくお願いします。

アドバイザーからの回答

ご相談ありがとうございます。
声優になりたいというお気持ちは分かりますが、声優一本で食べていくのは相当厳しいですよ。恐らく1%位の確率です。
もし本気でやりたいのであれば、今からYouTubeなりSNSでアテレコ等やってUPをしてみてください。
そうすると色んな意見やアドバイスをもらえたり、素質があれば直接事務所からオファーがあるかもしれません。

また、外国語を学びながら声優を目指すことも出来ますよね?大学に通いながら声優のオーディションを受けてもいいですし、英語が堪能な声優というのも今後さらにニーズが出るかもしれません。国内アニメの英語バージョンを作るのに、外国人ではなく日本人でも出来るというのはニーズがあると思います。

関連した質問

同じタグがついた質問を見る